住宅ローン控除・不動産取得税の備忘録。
年末が近づくと毎年、年末調整がどうのこうので
会社の経理担当さんがイロイロ処理してくださるもんで
難しいことがちんぷんかんぷんの私は
まぁ助かってるわけですが
自営業の人とか大変なんやろなーと思います。
しかし、今年は私もちょっと気をつけなければいけないっぽい。
いつも出してる、医療保険・生命保険の控除証明書の他に
家の火災保険?地震保険?のそれと、
あと、
・住宅ローン控除の手続き
期間:2/16〜3/15
やり方:下記を税務署へ持って行き、還付申告をする。
◉源泉徴収票(原本)
…会社でもらうやつ。
◉マイナンバー確認書類のコピー
…マイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピー。
◉土地建物の登記事項証明書(原本)・土地建物の売買契約書・建築請負契約書の写し
…確か税理士さんが作ってくれた書類だったはず。
◉住宅借入金の年末残高証明書(原本)
…住宅ローンを組んだ銀行からそろそろ送られてくるはず。
◉印鑑(シャチハタ以外)
他、分からんことは税務署で聞くとしよう。
国税庁のHPでも詳しく載ってはいるけど
ちょっと私にはムズカシイ^^;
うちは中古マンションなので↑ですが、
新築購入など、他の場合はこちら。
・不動産取得税軽減の手続き
我が家は
「住宅が昭和57年1月1日以降に新築された、延べ床面積が50〜240平方メートル」
なので、軽減の対象。
ということで
10月に郵送で届いた「不動産取得に関する申告について」の用紙に
必要事項を記入して郵送、でOK。
期限が10/25とかで、
書類が届いてから2週間で出さなきゃいけないみたいですね。
記入の仕方が分からない箇所があったので、
府税(京都なので)事務所不動産取得課に
電話して教えてもらいながら書きました。
いくら浮くかとか細かい計算はしてなかったんですけど、
その時電話で対応してくださった担当者さん曰く
「これを出すことでおよそ〇〇万が浮きますよ」と。
○○万!!
このちょっとめんどくさいことを
ちゃんとやることで
そんなに得するなら
やりますよね。
やりました。w
なかなかエキサイティングでした。
2月の税務署行くのもちょっと楽しみ。
めんどくさいながらも
こういう手続きすることなんて
一生にそう無さそうなので
ちょっとワクワク。
何より、お金浮くし。
みなさまも
お忘れなきよう。
では