Sally's Garakutakara Box

ブラックリストでも住宅ローンに通った!我が家にまつわる 備忘録、その他いろいろ。

眠れない夜は

突然ですが、我が家の殿(との)は、繊細です。

 

今年の6月末に、

5年一緒に暮らしたURの賃貸マンションを引き払い

勢いで購入した中古マンションに引っ越しました。

 

名義は私。もちろん手続きなど面倒ごとも一切、私。

なぜなら殿は自営業の職人さん。

私は一端のサラリーマン。

 

時間の融通も(彼に比べたら)効きやすく、

小難しい話の対応は私の担当なので、

心変わりしない、という誓約(まぁ口約束ですけどね)の元、

35年ローンを女だてらに自分名義で組んだわけですが

 

引っ越し後、4日目にして

「俺、やっぱ出て行くわ」

と言いだしたもんだからまぁびっくり。

 

それは、お別れするということですか?

という質問に対して、

迷いもなく「うん」と。

 

寝室が変わって眠れないだとか

俺の居場所がない(自室を用意してあるのに)だとか

自由がない、窮屈(約70平米 二人暮らし)だなど

まぁ好き勝手に宣うので、

 

そうですかわかりましたと

話も早々に切り上げ、

 

とりあえずその瞬間は顔も見たくなくて

一旦車に乗ってどっか出かけようと立ち上がってみたら

「え、、話し合わないの?」とおっしゃる。

 

それを皮切りにブチギレて、

 

「そんなことを言われたら

私がどう感じるかという想像力もない、

 

もしくは分かった上でそんなことを

いけしゃあしゃあと言ってしまえる人と

話すことは何もないし、

出て行くならとっとと出て言って欲しい。

 

忙しいあなたに負担をかけないようにと、

あなたの希望を聞いた上で壁紙や床材をリフォームして、

引っ越しの手配も当日の対応も、

頭金の支払いもローン借入も何もかも

全部一人でやった私にそんなことを言える神経を疑うし、

愛情があるとも思えない。

 

私だって仕事しながらの準備だったし、

初めてのことだらけで結構色々不安だった。

 

引っ越しが終ってやっとホッとした瞬間、

味方だと思ってたあなたは事実婚を解消したいという。

 

あほくさすぎて言葉もないし、顔も見たくない」

 

 

というような内容のことを淡々と返しました。

ショックの悲しみより、怒りの方が勝って

涙は一滴も出ませんでした。

 

 

その勢いに面食らってしまったようで、

あっさり前言撤回する殿。

 

謝罪の言葉と、

もう二度とこんなことは言わないとの約束の元、

一応仲直りはしたのですが

 

私の中で、

修復できない傷がついてしまったことは残念な事実。

 

 

それは見せないように、

何事もなかったように

愛情たっぷりの生活を続けてはおりますが

 

時々、その傷がじんじん痛んでしまいます。

 

 

でもまぁこれも、時間がきっと解決してくれると信じて

もしくはやっぱ無理ってなっても大丈夫なように

何らかの「保険」を用意して、

明るく前向きに日々を過ごそうと思います。

 

 

ところで、

慣れない環境で眠れもしないと言っていた殿は

今では大いびきをかいて爆睡中。

毎晩ぐっすり眠れているようです。ヨカッタ。

 

あんなに嫌っていた寝室の畳も、

「旅館みたいで気持ちいい、い草がいい匂い」と

慣れてしまったら、お気に召したようで。

 

私はというと、

ふと上記の出来事を思い起こしてしまって

時々眠れないわけです。今夜みたいにね。

 

 

そんな時の強い味方。

https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=K5RDa6jyT8k

 

寝付けない殿の為に、就寝時に流してみ他ところ、

まー、効果覿面。

5分もしないうちに、気持ち良さそうな寝息が聞こえてきます。

 

おかげさまで殿も私も、お薬いらず。

ステまでもなんでもありませんが、

眠れない方には本当おすすめです。

 

ということでそろそろ寝ましょうかね。

みなさま良い夢を。

 

お休みなさいませ流れ星